平成27年8月30日 名古屋科学館でかがくゼミナール開催

こんにちは。ナーベルプラ座の柴田です。

 

ナーベルプラ座の活動を知っていただきたいと思いブログをスタートさせましたが、1年以上が過ぎてしまいました。

大変失礼いたしました。

 

今回は、昨年もブログで紹介させていただいた

名古屋市科学館でのかがくゼミナールが

今年も8月30日に終了しましたのでご紹介します。

 

平成27年度第3回かがくゼミナール「たいばん物語―いのちをつなぐバトン―」

 

平成27年8月30日(日曜日)

午後2時から午後4時、場所は名古屋市科学館で行われました。

 

対象は小学3年生から中学生までと保護者。

 

「たいばん(胎盤)」は赤ちゃんとお母さんとでつくる大切な「いのちを育てる臓器(ぞうき:場所)」であり、「いのちをつなぐバトン」でもあります。
そんな「たいばん」のはたらきを伝え、本物の「たいばん」も見て、実際にゴム手袋をしてさわってみました。

お産劇でいのちの誕生を伝え、

実際に赤ちゃんを抱っこしたり、子宮袋から生まれる体験をしました。

 

参加していただいた方からナーベプラ座のスタッフが元気をもらえる1日となりました。

親子で参加していただく事の大切さを改めて実感しています。

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。